カテゴリー
未分類

てんかんという病気

私は持病があります。

てんかんです。

そう、ニュースでたまに見る、てんかんの人が車の事故を起こした!とかいうアレです。

すごく印象の悪い病気ですよね。

てんかんだと伝えると皆さん一瞬引きます。

ただ、てんかんの人が…ということでニュースにされているだけで他の事故に比べて特別多いというわけではないと思います。

私の場合は8年間発作が出ていないので車の運転もしていますし健常者と同じように働きます。

もちろん薬は飲み続けています。

通院日は2ヶ月に1回程度で診察は「どんな?」「変わらずです。」という感じで2~3分で終わります。

ハローワークでは障害者枠扱いになるようです。

もう一生付き合っていかなきゃなとは分かっていても病気消えればいいのに、と思わない日はないです。

もっとしんどい思いをしている方もたくさんいらっしゃると思うので贅沢は言えませんね。

今日は通院日だったので持病について書いてみました。